<ノエル戦>

  

これは同キャラ戦に限った事ではないけど、
使いこなす・・・と言うかいい場面で使えるようになるといい技はあるもので、
別に使わなくても戦えるけれど非常に戦いやすくなるものを挙げてみる。

<オプティックバレル>

発生が遅くて攻撃判定が点しかない技だけど、
ガード時の有利フレームはかなり長くて、
ヒット時は初段ならほぼ(一応可能)空中受身なくらいとリターンはある。
追撃は補正こそ厳しいけどチェーンリボルバーコンボが決められるので非常に大きい。

まあ、発生の遅さが最大の難点ではある技だけど、
ノエル側がラッシュを仕掛ける事を前提に考えて初めて効果が期待できる。
基本的に割り込めないと相手にどう意識付けさせられるかが重要なところだろう。

別に遠距離でも使用していいけれど相手の技相性が重要な上、
たまたまダッシュやジャンプされただけで分が悪いならあまりお勧めではない。
出来る限り近距離でラッシュを仕掛ける最中に混ぜていこう。

<バレットレイン>

単純考えたらこの性能は非常に高い技で、
通常技での対空をやってしまう人には 空対地 としては最も強い選択肢だろう。
なのでゲージが50%以上溜まったならばジャンプ攻撃も混ぜるといいかも。

でも、ただ使用して単に相手の対空を潰すだけではもったいないので、
可能な限り画面端に追い込んだ状態で使用し、
ヒット時はさらに追撃をしてダメージやゲージ回収が行えるようになると、
この技の脅威が一段と増す事になるだろう。

まあ、よく言われる守りの『お願いバレット』よりも
攻めに混ぜて使うバレットの方が最終的には脅威になるんだけどね。

<マズルフリッカー>

ここで使うマズルとは連続技ではなくて立ち回り等でおもむろにの事。
しゃがまれると決まらないけどある種の立ちガード用・・・つまりは下段のようなもの。
決まると追撃で4000以上は稼げるのでリターンに関してはそれなりにある。

主に起き攻めや空中受身後の着地狙いとかで、
投げ抜けを狙ったり反撃をしてくる相手になど場面はいろいろある。
特にノエルは立ち喰らいだとやすくなる傾向があるのでたまに使うといい感じではある。

<2D>

この技は・・・実は攻撃の属性が 頭・体属性 であるので、
6Aなどの頭無敵だけでは無敵ですかすことが実は出来ない。
ゆえに6Aとかではつぶしにくい技だったりするし、いろんな技が潰せたりする。

逆にノエルならば立ちDとかですかせるようになるわけだが、
もし見切られて(あるいは画面を見ず)スプリングレイドを出されると潰されるので、
実は対応技としては必ずしもいい選択肢ではなかったりする。

一応、この技はヒット時のリターンが若干微妙な技ではあるものの、
2D→派生B→(1段目RC)→(ダッシュ)3C と決めると、
立ち喰らいでも繋がるのでゲージと状況によっては使ってみるといいかも。

なまじ投げすかりに当てやすいので使いどころもそうだが、
リターンがどれくらい高められるかでこの技の評価も上がる事だろう。

最後にどうでもいい話だけど・・・スプリングレイドって『頭・体属性』なんだよね。
て言うことはもし相手のJDが見えた場合はその着地に立ちDとか置いておくと面白いかも。

スプリングレイドを出すと思ったら6Dとかも結構面白いかな。
立ちDは主に派生を出さなかった場合用の選択肢で、
スプリングレイドが出されると空中ヒットになる。
カウンターが取れたらいいんだけど通常ヒットで打点が高いと追撃がどうなることやら。

そして6Dはスプリングレイド読み1択の選択肢で、
6D自体は当たらないので派生を当てて追撃をする。
6Dとかだと基底補正が付いてしまうので、基底補正のない派生Cとか派生6C、
あるいはブルームトリガーが画面端でいい位置で当たれば・・・とか、
より高いダメージが稼げるようになるので選択肢としてはありかな。

・・・でも万が一フェンリルをぶっ放されるとちょっと危険なんだよね。

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