稼動初期のライチに対する評価は高かったものの、
今では随分とその評価が下がった状態になってしまったキャラ。
とは言え、個人的には結構評価しているキャラなんだが、
棒ありなしの使い分けやら伸び悩む火力の影響が大きいせいか、
どうしても評価されづらいキャラになってしまった感じではある。
ライチの一番分かりやすい特徴とは先ほども書いた様に
武器である棒があり・なしで技の性能が変わるキャラで、
その影響で立ち回りや連続技までいろんなものが変化する。
性能の違いは簡単なところで説明すると一応こんな感じになる。
牽制のリーチや判定が非常に優秀で主にカウンター時の追撃が非常にしやすく、
技によっては先端で当たってもそこからの連続技が可能であったりする。
ただ、技の発生は全体的に遅くなるので懐に潜りやすく、
小回りが効かない事もあって乱打戦には比較的弱い。
どこかギルティーのジョニーを連想させるような性能だが、
火力はACのジョニーみたいに伸び悩む傾向があり、
連続技は決めやすいものの火力は他キャラと比較すると取り残されているようではある。
一応切り返しの燕返し (昇龍) があるので状況に応じて使えなくはないが、
逆に切り返しはこれしか信用できない様で最終的にはこれに頼らざるを得ないらしい。
なので追い詰めていかに昇龍を出させることができるかが対策の要である。
通常技の発生が普通のキャラと大体同じ状態になり、
全体的に技のリーチが短くなるもののそれでも十分なリーチはある方だろう。
まあ、良くも悪くも普通のキャラと言ったところなんだが、
その上棒の設置次第ではそれを使った連携や移動などが可能になり、
制空権を握ったり機動力が得られるのも棒なし状態の特徴である。
ただ、ライチには頭無敵技がないので対空が厳しく、
無敵技が乏しい事もあって攻められるとかなり防戦一方になりやすいが、
この状態はむしろ起き攻めなどに使うのが一般的なので、
立ち回りで使うのは少々考えづらいところだが・・・この辺は人によるかも。
とりあえず現状は稼動初期のような動き方ではライチは勝てないと言ったところだろう。
ゆえに職人クラスのプレイヤーになった場合は・・・どうだろうね。
なので普通に考えた場合は 守り・牽制の棒あり、攻めの棒なし となるので、
逆を言えばいかに棒なし状態で守りに入らせられるかで対策が楽になる。
まあ・・・結局はどうやって昇龍を出させられるかになるのかな。
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