飛び道具として銃撃する技。でも攻撃判定は爆発するエフェクト部分のみ。
弱〜強で間合いが変わるタイプで、発生は遅いけど隙は比較的少なく、
当てれば恐らく相当有利なので時折混ぜると効果的。
ただ、結構リスクはあるので多用できないのが厳しいところ。
移動投げ、かつ立ち投げ技なのでしゃがみ状態の相手は投げられない。
発生は遅いけど決まれば2Bなどで追撃が可能。
また、通常投げを1段目からキャンセルするとこれが繋がるし、
派生6Cからも立ち喰らい時は連続ヒットさせられる。
なお、投げ技であるが投げ抜け非対応。
ダメージも補正を受けないので決まると確定1200のダメージが与えられる。
ちなみにこれと2Dを混ぜる事で誤対処して勝手に喰らってくれる事も・・・
射撃を5回行うが攻撃判定は4回しか出ないエリアルの締め技。
ダメージは結構でかいのでエリアルでは可能な限り決めてみるといいかも。
あるいは空対空の連続技でRCを混ぜてみると意外といいダメージになるかも。
ダウン追い討ち専用技だが、ダウンのフラグを立てると復帰するまで使用可能状態になる。
B版もC版も補正を少し回復させる効果があり、Cハイダーの方が量は多い。
Bハイダーは連打が可能の射撃攻撃で単発ダメージが5・・・らしい。
Cハイダーへの派生があるのと空中ヒット時は叩き付けの効果がある。
なお、これを当てるとヒットバックが結構掛かるので注意。
C版は地面バウンド技で受身不能時間もそこそこ長くてダメージも多少ある。
なお、ハイダーループをする際は出来る限り低空で当てないとバウンド量が増え、
浮きが高くなるので高い位置で受身が取られるようになる。
ちなみに頑張れば起き上がった後に当てる事が出来るけどのけぞりだったりする。
てか、この技ってどうみてもシオンの銃撃と同じだよな。
ヘビーガンを召還して、初段はこの銃自体に攻撃判定がある。
初段がヒットした場合のみ派生は発動し、変なロケットを飛ばす。
無敵は一応あるので割り込みには重宝するがガードされると反撃確定。
不安な場合はゲージ100%の時のみ使用してRCも考えるといいかも。
なお、単発でも派生を含めて3600のダメージがあるので結構大きい。
場合によっては追撃が可能なので覚えておこう。
てか、この技ってどうみてもシエルのアークドライブと同じだよな。
斜め下に銃で攻撃し、自動でバズーカ(これが零銃トールなのか?)も発射。
攻撃後は一定時間が過ぎればに行動可能になるのでリスク自体はかなりない。
ダメージは地上版よりも低いけどヒット時は頑張れば追撃ができる模様。
なお、無敵はほとんどないのでそういう使い方だけはできないので注意。
また、受身不能時間が短縮されると派生のバズーカが連続ヒットしないらしい。